人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コスプレイベントでの盗難事件警告文

関東方面のイベントで性質の悪い盗難があったそうで、関西でも
みんなに気をつけてもらいたいので警告文をそのまま貼らせて貰いました。
レイヤーさんは知り合いの方に声をかけるか、この文章をリンクして気をつけるよう
促してもらってください。


以下、警告文↓



10/5みんなで創ろうココフリin刈谷イベントにて


『1.カート盗難』の被害に遭われました。加えて、
『2.カラコンのレンズケースに異物混入』
の被害が有ったお話を受け、ここに勝手ではありますが、警告文を載せます。
なるべく多くの方に読んでいただきたいので、リンクを貼れるかたがいらしたら、
よろしくお願いします。

被害者様は本当に私の大好きな人たちで、いえ例えそうでなくとも、
許されざるべき事件です。


1.カート盗難について
(被害状況)
撮影が一段落し、着替えて帰ろうと、荷物置き場においたカートを取りに行くと見当たらない。
誰か間違えて持っていったのではないかと、名乗り出を待つものの、
結局最後までカートは見つからない。私服、衣装、その他コスに必要で、
大切なものが詰まってますよね……。
カートは黒のよくあるタイプのカート。
実は一番ねらわれやすいそうです。
兎に角犯人は許せません。

(!対策!)
■レイヤー側
●一緒に行った方々はなるべく近くに荷物を置き、何人か分の荷物を
ひもで縛り、持ち出せないようにする(タフロープを持参…など)
・大きめのカートを使う
・鍵付きカートを使う
・一目で自分のモノと判るカートを使う
・万が一のため、貴重品は必ず持ち歩く
・できるだけ頻繁に荷物の有無を確かめる
・カメラは持ち歩く
■主催者側
・荷物に一人一人シール(シリアルナンバー入り)を貼るよう徹底し、
参照して荷物を引き渡す
・荷物置き場を長机などで隔離
ただスタッフ人手不足の現状では、クロークはギリギリ設置できても、
厳戒警備体制は難しいと思います。

個人的に警備隊を作りたいのはあるのですが、周りの方に迷惑が掛かりすぎるので
(確定している合わせメンバー様や主に相方、仕事都合)、
口だけになってしまって申し訳有りません…

兎に角どちらかと言えば、不本意ではありますが我々参加者側が
細心の注意を払うしかないですね。

2.カラコンのレンズケースに異物混入
(被害状況)
証言:『『その日は衣装が多かったのでキャリー+大きめの肩掛けバッグで参加してました。
レンズケース類のポーチは肩掛けバッグの方に入れて荷物置き場に。
帰りにメイクスペースでカラコンから普段使いのコンタクトに変えようとしたのですが
保存液をいつも半分までしか入れないようにしているのに
明らかに保存液が満杯まで増えてまして、
普段よりも泡の量が半端なくて若干洗剤っぽい匂いがありました。

まさかとは思ったのですが怖かったのでその場でつけるのはやめました。

その時は勘違いかもしれないし場の空気を悪くしたくなかったので
誰にも言わなかったのですが;;
後日そのレンズを洗浄してつけてみたところしみるような激しい痛みがあり、
元々目には異常はなかったので明らかにレンズに何かされたんだなという事に。

洗剤は洗浄してもなかなか取れないので残っていたのではと。
私怨なのか無差別なのかどちらとも言えないのですが他者の手が
加わったことは確かなようでした。

ありえません……以前異臭騒ぎなどもありましたが、今度は異物混入ですか…。
私怨だとしても個人的に呪い殺したいくらいなんですが←←

これ以上被害がありませんようにと、被害者様に証言いただきました。
ありがとうございます。

(!対策!)
■主にレイヤー側
・貴重品(化粧品)は持ち歩く
・カラコンケースは持ち歩く
・飲料、食料は放置しない
当然ですが、徹底してください。皆様も無関係ではありません。

■主催者側
・呼び掛け
…くらいしか…
前述にもあるとおり厳戒警備体制は難しいですので;;
主催者側をあまりこなしてないので、そちらはお任せするより他ありません。

__________________________________




と、のことです。
最近荷物が荒らされてる話を聞いてましたがカートごととは大胆で呆れた犯行ですよね。
自分の物みたいな顔でカート持っていかれたら主催スタッフがそこにいたって
どうしようもないしね。
どっかのイベントで番号札で荷物の出し入れしてたことがあったけど、
あれぐらいしないとホンマ危険な時代になったな~と痛感しました。

コンタクトの異物混入も下手すりゃ失明ですよ。
イタズラのレベルちゃうしね。
こんなことする人間が趣味を楽しんでる私達の中に混じってると思うと本当に残念です。

ここ最近、オタク・コスプレが一般化に近い状態で広く知られるようになり、
簡単に興味本位でイベントに出入り出来る様になって、衣装も安く手に入るし、
気軽にコスプレが楽しめるようになった反面、こういうこともよく聞くようになりましたね。

ちょっと前まで更衣室に荷物置きっぱなしだったから荷物置き場があるだけで
ありがたいのに、もうそれだけじゃダメな時代のようです。
荷物置き場を確保するだけでも主催者側には大変だろうと思うのに
さらに荷物管理することまで考えなきゃいけない時代になってきたんだな。

貴重品は持ち歩いてるからいいとして、自分のカートと仲間のカートを
自転車の輪みたいなので引っ付けるとかカートには鍵をかけるとか
そのぐらいした方が良さそうですよね。

しかし着替えの私服を持っていかれたレイヤーさんのその後を思うとゾッとしますよね。
気の毒に・・・犯人許さない!!
少しでもおかしいグループ、コスプレしないでうろうろ物色してるとか
そういう奴ら見たらスタッフに声かけて注意しててもらうのも手かもしれないね。

前にイベントで盗撮してるっぽいおっさん(あいりんとかでうろついてるような
場違いのおっさんだった)がウロウロしてたんでヤン君がスタッフに声かけてたけど、
人ごとじゃないんでみんなが一声掛け合わないとね。

by kanahyskoa | 2008-10-10 08:53 | コスプレ