人気ブログランキング |

ケシの匂いが取れませぬ

『あさきゆめみし』を読み終えて号泣して目を腫らしてます。


いいわ~やっぱ『あさきゆめみし』はいいわぁ~。
途中からヤン君も一緒に覗き込んで見てました。


源氏物語にはたくさんのタイプの女の人が出てきます。

みんなは自分がどの女人に似てるか気にしてみたことある?


小さい時から源氏に育てられた聡明な紫の上。


高貴な生まれでプライドの高い葵の上。

歳上の思慮深さゆえプライドが邪魔をし素直になれず、
愛情深さから生き霊になってまでも源氏を想う六条の御息所。


自分の生まれの低さゆえ源氏との間に生まれた姫のため
身を引く思慮深い明石の上。


まぁ源氏は色んな人を愛しますが...。
最近の私は『雲居の雁』です。

『雲居の雁』は源氏の息子の嫁で源氏とは関係ないんですよ。

息子『夕顔』とは幼なじみで好きあってたのに
父親同士がライバル関係だったため、許しを得るまで色々あり、
やっと結ばれた可愛いカップルなんですが、
源氏の息子らしく、夕顔も外で浮気しては子供を作っちゃうわけで。

まったく家庭を顧みないわけじゃないんだけど、
ほったらかしにされて妻の『雲居の雁』は面白くないわけですよ。


だからもうヤキモチ焼くし、憎まれ口きく女の子らしい妻なわけ。


最近の、と言うのは最近ヤン君は私をほったらかしで
『ザク』にうつつをぬかしとるわけよ。


スプレー臭いし、黙々と楽しそうに作ってるの見てると、
私なんかいらないんじゃないか?とも思えて面白くないわけよ。

外に女作られるより、ザク作ってる方がいいのはわかるけどね。

そんなにザクが好きならザクと結婚すればいいのに!
と、思う今の私は『雲居の雁』なのよ(-.-;)


読んだことのない人は是非読んでみて。
面白いよ。

by kanahyskoa | 2009-01-23 08:44 | 漫画・アニメ・ドラマ・映画