人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予定外

こー見えて私、予定通りに事が運ばないと嫌な性格なの。


急な来客とか急な用事とかもの凄く疲れるの。
勿論遊びだって早めに予定にあった方がいい。


今日はこうしてああしてって考えてる中で急に用事が入って
それが出来ないともの凄く疲れるのよね。(精神的に)

ヤン君みたいに出かけるの前もって判ってたのに何も考えず、
その場その場の思いつきで行動されるのも時間が勿体無くて嫌です。


昨日映画から帰ってきてテレビ見てたら階下のおばちゃんが来て
「明日朝から集会所の掃除やねん、急やけど」とか言いに来た。

掃除は月初めの日曜の朝と決まってるけど時々こうして
集会所の掃除やらバス亭の掃除やらの当番が来るわけよ。

いきなりすぎてメッチャ嫌やねんけど。

貼り紙する当番の奥さんが中国人で掃除も時々しか出て来ないし
こうして班長やら婦人部やらの当番して、って言われても出来ないのよね。

日本のこういう風習って慣れないだろうし嫌だろうね。

私だって嫌だモン。

でも団地にいれば仕方ない事で、貼り紙したり電球替えたり色々あるのよ。

集会所の掃除のお知らせを貼らなかった事で
おばちゃんらが一件一件口答で伝えに来たわけ。

毎日6時半起きの私は日曜くらいしかゆっくり朝、寝てられないのに
それを邪魔されて、しかも今朝は仕事に行く前に洗濯しようと思ってたのに、
掃除のために早く起きて洗濯しなきゃいけなくなったじゃないのさ!!


もーーーホンマ嫌過ぎる!!


でも仕事だから9時からの掃除だけど30分しか出来ないのは
伝えてる。
それでも顔を出さないよりはマシ。

つか、集会所なんか足も踏み入れない場所なのに そんな人間が
なんで掃除せなあかんねん!!
しかも毎週どっかの班が掃除してるねん!!
毎日使ってるわけでもない集会所を!!
そんなん出入りしてる人間がすりゃいいやん!!

団地のシステムってホンマ時代遅れ!!
下水掃除まで住民がやるねん!!
大阪市営団地なのに大阪市は何しとんねん!!

住民も私みたいに「何でこんなことせなあかんねん」 って思う人が
増えてきて自治会とか回ってきてもやらないって言う人が増えてるらしい。

だって若い世代は仕事や子育てで忙しいのにそんな事してられないもん。

私も自治会とか回ってきたら断わるつもり。
引き受けて中途半端なことするのも嫌だし、でもやることいっぱいで
そんなことにまで時間取れないもん。

だから当番制だった自治会長や上の役員は 暇な人、
出来る人がやればいい、という意見で何年か前から
同じ人がするようになった。


それでいいと思う。
訳わかんない人に町会費とか預けるよりはね。

団地だけじゃないかもしれないけど、こういう町内行事の
うるさい所って本当にしんどくて嫌ですね。

田舎なんで年寄り多いし、年より多いと私ら世代を変に
アテにしよるんで困る。
私は基本、都会気質なんで隣近所の人とは挨拶する程度の
付合いでいいと思ってる。
あれこれ詮索されたりどうでもいい話を何回もされると
神経ピリピリするねん!

毎回顔会わすたびに「聖羅ちゃん綺麗になったね~。
モデルさんみたいやね~」って4回も5回も言われたらいい加減腹立つやろ。

しかも一人のおばちゃんだけじゃなく、他のおばちゃんにも
言われて「そんなことないですよ」って同じ返事を繰り返す。

こいつら本気で頭悪いンちゃうか!!って思ってもしゃーないでしょ?

おばちゃんって会話に身がなくてホンマ嫌。

by kanahyskoa | 2009-06-28 08:51 | 日常