人気ブログランキング |

裁判員制度

Excite エキサイト : 社会ニュース


裁判員制度が始まりましたね。

裁判員に選ばれた人はここに行ってさらに制度の説明DVDを見て、
面接とかしてふるいにかけられて選ばれるみたいですね。



断れないんでしょ?
仕事休んで行かなきゃいけないんでしょ?

自分がいなきゃ大変な仕事でも仕事より裁判なわけでしょ?


国家権力で無理矢理人を呼び付けといて、ふるいにかけて
落とすって、スゲーッムカつくんですけど 。

私、選ばれた人は説明を受けて事件の勉強して臨む
と、ばかり思ってました。

さらにそこから選ばれるんだ。
面接までして落とされるのって嫌な気分やわ。


これにも日当一万円とか付くの?

実際裁判員になった人だけしか報酬が出ないんなら、
選ばれなかった人達がそこに行った分の電車賃とか、
休んだ仕事の時給分とか、当然出るんでしょうね?

テレビではそういう細かい事、言ってなかった。
わざと言わないのか?

だって出ないなら行くの嫌じゃん。
時給で働いてる人は損するじゃん


最初に見るDVD、15分で私はもう帰りたくなるわ。


それが国の決まりやからとか、国民の意見無視して
勝手に始めといてふざけんなってなるやん。

だいたい裁判とか興味のない人に個人の生活を犠牲にさせて
押し付けるなんておかしいやんな ?

ドイツかどっかの国は予め裁判に参加したい人が
自主的に裁判員登録して、そこから人選してるらしいです。

日本は極端過ぎるねん! これじゃ徴兵と同じじゃんよ !

私は裁判に興味あるから選ばれたらやりたかったけど、
落とされるんならわざわざ行きたくないっちゅーねん !

コンピュータが選んでるって言っても何も知らない他人が見たら
「ああ、やっぱ金髪やからな」と思われるやん 。

人の持つ印象なんか外見で決まるんやしな。


裁判行きたかったけど、こんなコケにされるんやったら
行きたくないわ。

by kanahyskoa | 2009-08-03 08:01 | 日常