送り盆

うちには仏壇も信仰心もないですが、一応お祖母ちゃんと両親は
同じお墓に納骨されてるので、今日は夕方からそこに送り盆のため
行事に参加してきます。

つってもお墓、ビルの中にあるの。
両親が生きてるうちに買ってたんだけど テレビでCMとかもしてるのよ。
お墓マンションみたいな感じであんまりお墓って感じはしません。

奥に行くほどお墓もグレードアップしてきて
上の階はもう一つ二つグレードアップしてるんだろうな~と。

生花は飾れないし、お線香も個人では焚けず、 まとめて焚いてるので
有難さも厳かさも余り感じませんが、遺影を見たらやはりそこは
間違いなくお墓で 急に厳かな気分になるわけです。

だから本当に普段は両親が死んだ事を忘れてるし
3年ぐらいはずっと「ばあばに聞いてみ?」とか平気で言ってた。

普段から実家に寄り付かなかったから今もその延長のような
感じでこの世から居なくなってるなんて思えないです。

そこでまとめて合同供養するんですよ。
ここでもお経は全部まとめて行い、5軒づつ供養のため焼香に呼ばれる。

合理的だと私は思うんだけど、こんな合理的でいいのかな?とも思う。
面倒くさくない、手間要らず・・・。
でもお墓とか供養って手間がかかって面倒くさいもんじゃないの?とも思う。


まあ、何の知識もない私達姉妹にとっちゃ、この方が
便利で助かるんですけどね。
街中にあるからいつでも気軽に行けるしね。



歯の方は昨日から痛み止めが切れて最悪です。
若干顎が腫れてる気もするし、全然沈静化する気配なし。
今日は左顔半分痛みが広がってる感じがします(:_;)
おかげで変な夢見ました。

夏コミで朝から並んで大階段を人ごみに紛れて歩いてるんだけど
もう入り口って所でさっきまであった財布が無い事に気付くの。
財布、落としたーーーー!!ってゾッとする夢見ました(汗)

恐ろしい(怖)
今日は財布持たないで出かけよう。

by kanahyskoa | 2009-08-15 07:56 | 日常