人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心が痛む

生き物が仕方なしに殺されるニュースを見ると心が痛む。

なんてことないみたいな口調でニュース読み上げてるアナウンサーとか
政治家とかきっと他所の土地のことなんで関係ないとか、 そんな感じなんだろうな。


お肉になる牛さんだってブタさんだって農家の人がいいお肉にしようと
みんなのために懸命に育ててくれてる大事な生き物で
それが役目を果たせず殺さなきゃいけないなんてな~。

しかも病気になってないのも種牛でさえ、殺さなきゃいけないんだもん。
こんな辛いことないだろうな~と思うとこっちまで心が痛むわ。

金銭的な支援も大事だけど、農家の人の心のケアもしてあげて欲しいよな。
もし自分だったらと思うと辛いわ。



ちゃあちゃんもしんどいのか、行き倒れのように あっちこっちで寝てて怖い。

もう18歳。
無理が利かない年だと思う。
ちょっとの気候の差で体調も崩しやすいだろう。

でも「まだ18歳」だと思いたい。
生き物が老いて死ぬのを見るのは嫌だ。
でもこれは仕方ない事・・・生きるものすべての摂理。

わかってるけど、嫌だよ。


でも寿命を終えて死ぬならまだしも、宮崎の牛さんとブタさんは可哀相だな。

by kanahyskoa | 2010-05-21 09:24 | 日常