人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お手本

人形作りで参考にさせてもらってるサイトの作家さんが 製作本を出されて、
でも平積みされるような本じゃないので アマゾンで今朝予約しました。


そしたらたまたま行った大きな本屋に一冊だけあって購入しました!
お手本_f0009720_8341795.jpg


(アマゾンはキャンセルした)


私、吉田式で今作ってるんだけど、進めば進むほど説明が不親切で
初心者にはキツイ作業になってきた。


この人、細かい所まで詳しくわかりやすく載せてくれてて
パソコン開けた時に何度も見てたんですが
本当はページを印刷してほしいぐらいだったの。

それがナイスタイミングで製作本出すんだもん! 助かったー!


眼球の作り方とかもわかりやすくて、いっそ作ろうかな、って思うぐらい。


ヤン君もびっくりするぐらい丁寧で、これ見たら簡単に人形、
作れるんちゃうか?と錯覚するぐらいですw
↑そして認識が甘かったと落ち込むことになるw


吉田式でわかんなかったことが図解されててここから少し楽になるかも♪


KANAは人形は初心者やけど製作の知識は
俺が教えて知ってるねんからやれば出来るはずや。
ってヤン君も励ましてくれてる(^_^;)

この作家さんもサイトでとりあえず1体目はなんでもいいから
作りあげてください、って言ってくれてる。

だから今色々直したいところはあっても、酷い出来でも、
とりあえず仕上げるねん!


とにかく何も知らない初心者だったから吉田式が初心者向きじゃない
って事に気づかなかったのよね。

だから難しくてわかりにくくても特にどうこう思わなかったのに
他にも製作本があってそっちのが初心者向けでわかりやすいよって
言われてもどうしても他の本を買う気が起きなかったのよ。


だって本屋で見てもサイトでいつも見てるこの人以上にわかりやすいと
思わなかったんだもん。
それにその人の人形ってなんか・・・・いけすかんくてw

人形が好みじゃないといまいちその人のやり方を見習おうとは 思わないのよ~(苦笑)
だからといって新しく買ったこの人の人形が特別好きなわけじゃないけど
普通に可愛いじゃん。

それにわかりやすいし、工夫の仕方がすごいのよね。

これ見て1から作り直したいぐらいやけどとりあえず 完成目指して頑張る。

by kanahyskoa | 2011-07-22 08:33 | 球体関節人形制作