人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんなに頑張らなくても・・・。

最近アニマルプラネットでやってる犬特集を見る機会が度々ありまして
「可愛いな~カッコいいな~」なんて言いながら観てました。

色んな新しい種類も出てるし、もう忘れて名前すら出てこないぐらい
犬から遠ざかってたんですが、こうして観てるとやっぱ犬っていいですね。

大きな体のグレートデン、大好きです!
全然馴染みない犬ですが、TVの中の彼らはソファーで寝るのが大好きらしく
巨体で甘える仕草を見せてくれます。

シベリアンハスキーは日本でも人気があった犬種ですが、実は飼い難く
オツムの方も一旦迷子になると帰ってこれない欠点がありますが
そのお陰で何年か前に迷子になってた「ツヴァイ」と暮らす縁がありまして
念願のハスキーと一時飼う事が出来ました。

当時トオイと比べてあまりの頭の悪さに呆れましたが、ちゃんと教えたら
トオイと同じく私の横を並行して歩くまでになりました。(それ以上は無理だった)
それまでは散歩幾たび引っ張るので肩が抜けそうになったし、洗濯物を
引っ張り合いしたら本気で噛み付かれて手がなくなるかと思いました(=_=)

でも大型犬飼ったらやりたかった「牛の骨、貰ってそのままやる!!」ってのを
やれて幸せだった!
(実際は一旦火を通さなきゃいけないけど、コレがでかい骨だと結構大変だった)
大型犬が骨をバリバリ齧る所を見るのが好きだったの!
ツヴァイは肉屋で貰った大きな骨を5分もかからないでバリバリ食べつくした。

結局飼い主も見つからず、団地でずっと飼う訳には行かないので
元旦那が会社で飼うことにして連れて行ったが最後、病気で死んでしまった。

実家の近所でうろついてた野良犬で雑種のノン。
保健所に連れて行かれたのを引き取った時には子犬がお腹に居て
ウチで出産した時は感動しました。
始めての出産で3匹の子犬は大変だろうと、私が代わる代わる離乳食を作って
食べさせてました。
順番づつ食べて順番づつうんこ、しっこをして行く子犬達の愛らしさは
もうたまりませんでした!
ペットショップで引き取り手を捜してもらい貰われていくまでの間、幸せだった。
その後はノンも実家で余生を過ごし、父や母にすこぶる可愛がってもらって
この世を去りました。

子供の頃は飼えない分、犬図鑑を愛読してたり近所の犬の散歩を
行かせて貰ってたんですが、トオイが家に来てから特にトオイに夢中で
図鑑を見ることもなくなりました。

去年17歳でトオイが死んだ後は犬を見ると涙が出て触ると号泣してしまうので
出来るだけ遠ざかってたんですが、最近TVで観てると
「平気になってきたかも!」と思え、猫の御飯買いにヤン君とペットショップに
フラッと寄ってみました。

ひさしぶりのペットショップ。
子犬、いっぱいいました!ハスキーの子犬の足の大きさ!超かわいい!

やっぱ犬、いいわ~!最高に好きな生き物だわ~!
次飼うなら絶対大型犬がいいな~!

なんて一通り観た後、バイク乗って移動中、何故か私、泣いてます。

自分でもビックリです。

子犬達見てたらトオイが始めてウチに来た時の事が走馬灯のように頭に巡ってきて
自然に涙が出てくるんですよ。(これ書いてる今も涙が出てる)

もう平気だと思ってたのに、やっぱまだダメみたい。

「ほら、やっぱ辞めときゃよかったのに」

ヤン君の言うとおり、まだトオイが死んだ事が思い出にならないの。
結局バイク乗ってる間ずっと号泣してた。

まだ家の中にいる気配もあるのに、忘れるなんて出来ないし、
猫で癒されるってもんでもないみたいです(:_;)
普段忘れてられるし、TV見るぐらいは平気なのに生で見るとまだダメみたい。

いったいいつになったら思い出になるんだろうな~(:_;)
そんなに頑張らなくても・・・。_f0009720_17491193.jpg

by kanahyskoa | 2006-09-26 17:29 | 日常