人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷点・2夜連続ドラマ

この週末、2夜連続ドラマ「氷点」を観てました。 (日記書いたの27日)

これ、父が原作小説持ってて読んだことあるんですが、
もう覚えてなかったんですよね。

ドラマ化も何度もやってるの知ってたけどじっくり観たのは初めてです。
最初は興味なかったヤン君も私の説明を聞きながら、
最後の1夜はガッツリ観てました。

私はもう最初から泣き通し…。

話を知らない人にさらっと説明すると・・・

北海道で病院の院長でクリスチャンの辻口は、妻 夏枝が眼科医の村井と密かに
逢引中(まだ深い仲まで進展していない)に、佐石と言う男によって
3歳の娘のルリ子を絞殺される不幸に遭う。

辻口は妻の裏切りが許せず、妻への復讐心から実の娘に手をかけて殺した男の
娘、陽子を引き取る。

何も知らない夏枝は陽子を溺愛するが、陽子が小学1年生になったある日、
夫の日記から陽子の出生の秘密(実娘の殺人者の娘である事)や、
夫が陽子を何も知らずに育てさせる事で自分に復讐してる事を知ってしまう。

真実を知った妻夏枝は陽子を憎み陽子の首に手をかけたり、
給食費を渡さなかったり、学芸会で着るみんなとお揃いでなければならなかった
白いドレスを用意しなかったり、中学校の卒業式に陽子が読もうとしていた答辞を
白紙に変えたり、様々な嫌がらせをし、陽子を辛い立場に追いやる。

そして陽子もたまたま自分が養女であることを知ってしまうが
牛乳配達などして何とか切り抜け、明るく振舞い、兄の助けによって
美しい娘へと成長、兄の友人の北原と出会い、お互いほのかに想いを寄せるようになる。

高校を卒業した頃、北原は陽子にプロポーズし、結婚を前提に付き合いたいと
両親に挨拶に来るのだが、母、夏枝は陽子が幸せになるのを許さず、
実の子供の仇(殺人犯 佐石)の娘であるということを2人に向かって言う。

今まで何故母がこんなにも自分を憎むのか判らずにいた陽子は真実を知り驚愕。
人に優しくクリスチャンの教えに従い生きてきたつもりでもその生まれは
汚れたものだったと、追い詰められた陽子は
「娘を殺した男の子供である私を今までよく食べさせ、着物を着せ、ここまで
育ててくださいました」と両親に感謝していると遺書を残し、自殺を図る・・・。



原作はもっとどろどろしたイメージが残ってたんですが、こんな暗い話を
「愛のドラマ」にしてて感動物でよかったです~。
飯島直子の母親役、まだこんなでかい子の居る母親役なんて
無理ちゃうの~?って思ってましたが、意外とシックリ観れました。

 夏枝:「陽子ちゃん、今手が離せないから給食費はまた明日にしてね」
 陽子:「でもお母さん昨日もおとついもそう言ったじゃない」
 夏枝:「あら、じゃあお母さんが嘘を付いてるとでも言うの」

でも上のお兄ちゃんには学級費をさらっと用意してるんですよね。
怒鳴ったりする事無く冷めた目で陽子を見下し、笑顔を浮かべてこんな事言う
飯島母は怖かったですよ~。

優しく笑って嫌がらせするのってなんか陰湿さが際立っててよかったわ~。

この子供時代の陽子役やったのがついこないだ実写ドラマ「ちびまる子ちゃん」で
まるちゃん役やった女の子。
まるちゃんは明るくておかしな女の子だったけど、この陽子は辛い思いを
させられながらも母を愛し、頑張る健気な女の子。
全然役柄が違うのに、上手く演じてて小さいながらも将来大物の片鱗を
見せてくれましたよ。
泣くシーンなんかホント、大人顔負けで上手かったよ~!!

少女時代をしたのは「石原さとみ」
ちょっと前「ナースあおい」ってドラマであおい役やってた子で最近の注目株です。
この子演技が達者でよかったです~。
そして、夏枝に横恋慕してた眼科医が北村一輝。
今この人、どのドラマにも出てません?(苦笑)
私は嬉しいけどこの人追っかけてドラマや映画観てたら日本で放映してるドラマ
全部観なきゃいけないんじゃないの?ってぐらい、あっちこっちで見かけますよね。

この後話はさらに続いて、兄は小さい時から妹が養女と知ってたので妹を
愛しているとプロポーズしたり、本当は殺人者の娘じゃなかった事実が出たり、
本当の殺人者の娘が知らずに兄に想いを寄せたり、陽子の本当の母や弟が出てきたり
ドロドロ感があるんですが、やっぱ2時間の枠に収めるためにサラッと流してましたね。

あと、びっくりしたのが「北原」役の人。
お兄ちゃん役はジャニーズで「あり得ないー!」(ジャニ嫌い)なんて
言ってたんですが、この俳優さんもなんでこんなブサイクな人なん??と
言ってたら「窪塚洋介」の弟でした。
俳優になったとは聞いてたけど初めて彼の出てるドラマ観ました。

全然似てねー(=_=)

まあ兄も際どいんですが、あの際どさが私のツボなんですよね~。

しかしまあ、最近涙腺弱いんでドラマ観て泣く事よくあります。
お陰で次の日は目が腫れて大変ですよ~。

今日は「のだめ」これはいつも爆笑で見れて好きです!
そしてそろそろ「ナミー(浪岡一喜)」が出るはず!!
楽しみです~♪

by kanahyskoa | 2006-11-25 17:03 | 漫画・アニメ・ドラマ・映画