人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自問自答

明日は仕事の後、実家まで母の三回忌法要に行きます。
聖羅は今日から一番下の妹の家に泊まりに行ってます。

実家にいた真ん中の妹が6月に結婚して家を出るので実家での法要は今回が最後になります。
実家も処分するので両親の思い出の品を持って帰らなきゃ行けない訳です。

私の一番欲しい物は両親の舞台写真とかブロマイド。
小さい時から母のアルバムを見るのが大好きでした。

他の友達の両親の写真は普通に海での写真だったり街で撮ったりの写真なんですが、
うちでは舞台の写真とか今で言うブロマイドの類が普通でした。

母のインド人の舞台姿のブロマイドの綺麗こと!
これが母か??と思うほどで年取りたくないな~と思ったっけ(^_^;)

父も同じ舞台踏んでたのでインド人のがあるんですが、どっちもホンモノみたいなんですよね。
だって2人とも日本人離れして彫りが深い!

その娘3人は彫りなんで顔にない!(泣)
なんでだろうね~(>_<)

写真の中には他の役者さんと遊びに行った時のもあるんですが、その中には
今も活躍されてる人も何人かいて面白いんです。
舞台の時の話を写真見ながら母の話を聞くのが好きだったな~。

でも一番下の妹もアルバムは置いておきたいそうで中身バラバラにしなきゃ
いけないかな~と思ってます。

今年11月に父の三回忌。
姉妹3人顔を合わすのもこれが最後になるかもしれません。

肉親の情ってものに希薄なのも私が悪いんだろうな~って事は自分でもわかってます。

でも小さい時から両親の愛情を独り占めにしたかった私に妹の存在はいらないもんなんです。
一緒に育ってきたのに価値観も違うし遊んだ記憶も無い。
友達とする楽しい会話も妹とした記憶は無い。

人が兄弟仲良くしてるの見るとその気持ちがわからない反面、
身近に価値観の似てる人間がいるっていいな~と思えます。

今生きてきた中で一番自分と価値観が一緒なのがヤン君です。
肉親に希薄な所も考え方も同じです。
最初は自分と同じところを見つけるたびお互い驚きの連続だった気がします。

でもお互い自分の芯みたいなもんはしっかりあるので悪い影響を受ける事はないみたい。

人の絆って不思議ですね。
娘に対しても希薄ではあるんだけど、でも失うことを考えたら気が狂いそうになるので私にとって
一番大事な存在に違いないんだろうな~と思います。

法要の時って色々考えて自分って何なんだろう?と自問自答を繰り返します。
ま、どんなに考えても答えなんか死んでもわかんないんだろうけど、
考える機会は失いたくないですね。
自問自答_f0009720_8504454.jpg

by kanahyskoa | 2007-03-17 08:50 | 日常