人気ブログランキング | 話題のタグを見る

方言

方言_f0009720_22375515.jpg くらもちふさこの「天然コケッコー」が
 文庫になって出てたので昨日4巻まで買いました。

 途中まで読んでたし単行本持ってるけど最後まで
 読んでないので欲しかったの。

 ヤン君にも薦めたらこのほのぼのした作風が気に入ってくれたようです。

 くらもちふさこの作品はどれも凄く好きで一番のお気に入りは「海の天辺」
 あといつまでも頭に残ってるのが「百年の恋も覚めてしまう」って短編もの。
 
久々にこういうほのぼのとした恋物語読んで心が潤いました♪

岩舘真理子とかあの辺りの少女漫画読み漁りたいな~(倉庫にあるw

今日になってヤン君が続き全部買ってきてくれさっき読破したばかり♪
やっぱこの人の漫画はいいーー!!

「天然コケッコー」の世界にどっぷり入ってるので方言になってるKANAです(笑)

久々にいい少女漫画読んでヤン君も「よかったよかった」と言って唸りまくってます♪

方言大好きです!高知弁が一番好きです!
何故って昔観た映画「鬼龍院華子の生涯」の影響ですw
あの辺りの五社英雄の映画大好きなんで観た後はどっぷり方言になってます。

でも根っからの関東の人が関西弁話すのと同じ様にきっとイントネーションとか違うんでしょうね~。
岩下志麻は大好きですけどあの大阪弁はいただけん(>_<)
あれが大阪弁だと関西以外の日本中の人はみんな思ってるンでしょうね~。
全然違うんだけどな~。
ネイティブなのはやっぱ赤井英和とかなんですよね。あの人、実家が近いんですよね。

方言と言えば東京の友達は私と喋ってると釣られて変な大阪弁を話し出します(^_^;)
私も標準語に釣られてます。
でも埼玉にいる友人のナマリには釣られません。
同じ関東でも埼玉は標準語でもイントネーションが違ってましたね。
もしかしたら彼女だけなんかもしれないですけど(苦笑)

耳障りなイントネーションを使う人もいるし、思わず釣られちゃう話し方をする人もいるし、同じ日本人なのに住む所が違うと言葉まで違ってくるんだから面白いですよね。

でもアニメ声だけはちょっと無理…(笑)

by kanahyskoa | 2007-04-12 22:51 | 漫画・アニメ・ドラマ・映画