人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車ルール

こないだ中学生と年寄りの乗った自転車が出会い頭に衝突して年寄りが
頭を打って亡くなったニュースがやってた。

聖羅も自転車をかっ飛ばしてるから他人事だとは思えないニュースでゾッとしました。

自転車にも交通ルールが適用されるって事をどれだけの人が知ってるんだろう?
この場合年寄りの自転車が右側を走ってたためぶつかったとか言ってたような…(あやふや)

車やバイク乗ってる人は日本が左側通行の国だって知ってるけど
それが自転車にも適用されるんだよね。
お酒飲んで乗ってもダメだし、ヘットフォンもダメ、携帯もダメ。
ただ車のような取締りはしてないだけで罰金はある。

よく自転車で前から来るおばはんとぶつかりそうになる時がある。
もちろん私はバイク乗るから自転車でも左側通行のクセがあるんで左側を走ってる。
その私と対面してる相手は右側を走ってるわけですね。
で、どっちが除けなきゃいけないんだけど同じ方に除けてあれ?あれ?となる時、みんなもあるよね。

しかもあれあれ?ってなって両方止まる時はまだいいけどおばはんが当然こっちがどくやろう?
と思って突っ込んでくる時が良くある。

たまにムカつくおばはんだと「あぶないなー!」と文句言いよる。
「それはこっちのセリフじゃっ!ボケ!」
といつも頭の中で暴言吐いてます。

こんなおばちゃんとぶつかって死なれたらこっちが悪くなくても後味悪いもんな。
だからこういうおばはん対象に自転車の交通ルールを徹底的に教え込んでほしいもんですな。
もっとテレビとかニュースで自転車の交通ルールを特集するとかさ。
こけたぐらいで死んじゃうような年寄りが自転車乗るのも勘弁して欲しい。

交通事故って時に死んだほうが悪い場合もある。
車道で寝てても轢いた車が前方を見てないからって罪にされる。
(朝の○成走ってるとよく車道に人が寝てるんだよね。私も轢きそうになったことある)

気の毒とは思うけど自衛出来るんだから自転車も甘く見ないで自衛して欲しいですね。

by kanahyskoa | 2007-05-23 08:00 | 日常