人気ブログランキング | 話題のタグを見る

救急車の乗り心地

Excite エキサイト : 社会ニュース


29日午前5時10分ごろ、大阪府高槻市富田丘町の国道171号交差点で、
妊娠中の奈良県橿原市の女性(36)を搬送中の救急車と軽乗用車が出合い頭に接触した。

搬送先の高槻市の病院で、胎児の死亡が確認された。
女性は119番から車中で約1時間半も受け入れ先が決まらず、橿原市から
約41キロも離れた高槻市の病院へ運ばれる途中だった。
昨年8月には、奈良県の妊婦が転送先が見つからずに容体を悪化させて死亡しており、
救急体制の不備が浮き彫りになった


去年救急で運ばれた妊婦さんがたらい回しにされて間に合わず死亡した事件は
まだ記憶に新しい。
なのにまた奈良でこんなことがありました。

これは・・・奈良では子供を産むな!って事ですか?

しかも搬送中事故起こすなんて・・・。
呆れちゃいますね。

婦人科の救急って私も5ヶ月目でお腹痛くなって夜中に自力でかかり付けの病院に
行ったんですが、夜間は専門の医師がいないんですよね。
でもエコーで心音も聞こえてたし、下痢して吐いてたんで
「痛んだものでも食べたんでしょう」とただの腹痛で片付けられましたが、その朝、
もう息が出来ないぐらい苦しくなって昼に救急車で搬送、子宮が破裂してるって事で
緊急手術になりました。

その時、救急車の中でかかりつけの医者にしか行けないって事を聞きました。

怪我とかならどこでもいいんだろうけど、婦人科、妊娠関係はかかりつけの医者じゃないと
ダメみたいでした。

だから今回の事件でも早くに医者にかかってれば、ちゃんと搬送されたんじゃないか?と
思います。
まだ3ヶ月ってことだからこれからだったんでしょうね。
気の毒ですけど、運が悪かったとしか言いようがありません。

しかし夜間の病院ってどこも患者を見れない医者しかいないんでしょうか?
救急を断わるなんて、大阪でもあるんだろうか?
私の周りでは聞いた事ありません。

母が倒れた時も正月だったけど近所の病院に搬送されて、容態が安定してから
かかり付けの病院に入院されましたしね。
その辺、市内の病院の体制に問題はないみたいです。

でも奈良とかちょっと山の方に行ったらそれが出来ないんでしょうか?
奈良もそんな田舎じゃないと思うんだけどな~~。

妊娠って10ヶ月を簡単に過ごす方もいますけど、私みたいに破裂したり
切迫流産で寝たきりで過ごさなきゃいけない人とかも居る中で医療体制が
整ってないって事ほど不安になることありませんよね。

同じ奈良で去年の教訓が生かせてないって、一体何してたんだろう?と
当事者達は怒り心頭でしょう。
一体いつになったら奈良で安心して子供が生めるんでしょうか?
いや、奈良に限った事じゃないでしょうけどね。

by kanahyskoa | 2007-08-28 08:29 | 日常