人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親切の仇(あだ)

数年前、妹からスクーターを譲るうけたんだけど、
中免持っていながらスクーターが苦手で乗らずに放置してた。
そのうちエンジンもかからなくなっていたんだけど、店の男の子が
バイクが壊れたと言って困ってたので、私のスクーターの
保険や名義を自分に変更するならあげるよ。と言ってあげた。





彼はエンジンを直して乗ってたが、次の年には店長とその彼、
その彼が連れてきてたバイトの子と店長と付き合ってた副店長(♀)が
クーデターのように仕事を一気に辞めたことで行方がわからなくなった。

そして春には軽自動車の税金が私の所に来た。
・・・ということは彼は名義を変更せず乗ってたのだ。

辛うじてその子の兄である店長が副店長と店の上にあるマンションの一室に
住んでたので副店長に「払ってもらって名義変更して!」と散々言ったが
その都度「わかった、振込用紙ポストに入れといて!」と言うばかりで
税金の用紙は毎年私の元に来た。

1000円だけやし、と思って払ってたが、去年はポストに入れ、
今年はバタバタしてて払わずにいたら元店長、副店長共々引越しして
行方知れずに・・・(汗)
そしてとうとう財産差押えの警告用紙が?!

しかしそのうち母が死に、父が死に、してて私も払うのをすっかり忘れ
頭の隅にはなんで私が払わなあかんねん!
放置していた結果これである。

慌てて払いに行っても期限切れてて郵便局でも銀行でも受付けてくれず
区役所は遠いので行けず、仕方ないのでまた用紙を送ってもらおうと
役所に電話かけて聞いたら、一駅向こうの出張所でも取り扱ってるし
廃車手続きも出来ますよ、って事で今日雨の中、手続きに行って来た。
その時の電話でさらに発覚・・・
なんと去年分も払ってなかった!!

1年で差し押さえってあり得ないと思ってたんだよね・・・2年も滞納かよ(-"-)

ナンバープレートも本当は無かったらダメなんだけど、
ナンバーは振込用紙に書いてるし、なんとか出来るようだけど、
事情が事情だけに安易に役所が手続きできないとか係りの人が
言い出してちょっと窓口で待たされる羽目に・・・。

「あなたの気持ちも言い分もよくわかるけど、バイクをまだ乗ってるんなら
 乗ってる人が廃車されたバイクに乗ることになるから、捕まったりして
 困るんじゃないの?」とおじさん・・・。

そんな事私の知ったこちゃないねん!
散々名義変更せえっちゅーてて、毎年税金だけ私の所に払えって来られても
困るねん!

どうせ保険も入ってないやろうし、
もし事故したりしたら所有者が私やったら
私が困るやろ!!

何でもいいから廃車にしたらええねん!
ここがアカンかったら警察行って盗難届けだすだけや!!


ぐだぐだ言いやがって!!

始め困ってるんです~と言う風に話してた私に「相手が困るんじゃ・・・」と
火に油を注ぐ発言した事で怒鳴られた係りの人・・・
何とか食い下がり、手続きしてもらった。
もう税金は来ないけど、何も手元に書類がないと私が不安だろうから・・・と
書類まで丁寧に作ってくれて親切に対応してもらいました(-"-)

貴重な時間、はらはらさせてくれてありがとうよ、役所のおじさん。
怒鳴ったりして悪かったよ(__)

去年元副店長にばったり会ってこの話したら
「払うからポストに入れといて」って言ってくれてもう払ってるもんだと
思ってたのに滞納されてたからかなり頭に来てたんです(-"-)

自分のやり方が大将(社長)に受け入れられなかった事で長年勤めてた職場に
ツバを吐く形で辞めた人間達にバイクなんて安易にあげた私も
悪かったんだよね。
その時はそんな事になるとは思ってなかったんだもん(=_=)

ヤン君にも払う必要ない!!って散々怒られてたんだけど
もう来年からは振込用紙は来ないし、これであの人達とは縁も
綺麗サッパリ切れて長年の痞えが取れたかんじでホッとしました。

安易すぎた私は時としてこうしてバカを見てしまう。
もう人に親切にするのは電車で席を譲る程度にしておこう。

親切の仇(あだ)_f0009720_1901736.jpg

        スクーターって怖くて乗れないの・・・。
           だってずっとこんなまたぐバイクに乗ってたんだもん。

by kanahyskoa | 2005-12-06 19:04 |