人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリンピック

オリンピックも半分は過ぎたかな?
今さらかもしれんけど開会式の問題に触れてみる。

開会式凄かった~と日記に書いた私。
そりゃそうだ。
問題山積みで無理矢理始めた感じがした中国開催の今回のオリンピック・・・
どうなるかと思ったけど開会式、素晴らしかったもん。
素直に凄い!中国も中々やるね!!って言って見直したーまで言ってたのに、
花火はCG,歌ってた子も口パクってわかったんじゃ、興ざめですよね。

つか、あの花火を打ち上げるために立ち退きされた人がいるんやな~なんて
言ってたのにそれもなかったんや。
会場周辺のスラムとかの人は全部移動させられ、スラムは壁で隠されたけど、
作り物の花火やったら単に見た目だけの問題で追い出したんやね~。
もの凄くガッカリです。
それと同時に作り物&偽物=中国っていうイメージは裏切らないんだな~とガッカリしました。

加えて少女の口パク。

可愛い子でしたよ。
メチャクチャ可愛い子やな~なんて言って見てましたよ。
でもそれも違う子が歌ってたって?
その子は歌は上手いけど表に出すに相応しくないからだって?

写真見たけど普通の子供だったよ?
歯並びなんてこの年の子供はちょうど抜け替わりの時期で
特に口元が悪いとかの問題はないし、あってもそれがどうしたん??って
思うんだけど それが相応しくないっていうんだからビックリです。

元々綺麗とか可愛いとかのイメージは中国にないのでそこまで
自分とこの国をそこまで綺麗に見せたかったんか、と腹が立ちましたよ。

別に口パクでもいいよ。
ショーなんだから。
でも見た目が相応しくないって理由を公表しちゃうデリカシーの無さが嫌だわ。

でも子供にしたら歌わせてもらってよかった!とか程度なんでしょう。
自分の顔が相応しくないって言われてるのに。

「56民族から56人の子供」ってのは演出上それぞれの民族を
連れてこなかったのは私は別にいいと思うけど、誤解を与えるような説明は
要らんかったと思う。
「56の民族から選ばれた子供」とは言われてないんだったら
読み取った側の勝手な誤解だろうし、アレ全部子役だろうと思ってみてたしね。

会場でメディアに配られたラジオが日本製の市販のものに
シール貼り付けた物だったり、ショーは素晴らしいものだったのに、
中国らしいと言えば中国らしいのかな?

でも中国凄いねーって見てた世界中の視聴者の気持ちは裏切られたよね。
オリンピックで堂々と偽物、嘘を付ける中国ってやっぱ何言っても
著作権なんか理解出来ないだろうね。
それをたいして問題だと思わない国民性は国も含めてやっぱ好きにはなれないわ。

by kanahyskoa | 2008-08-19 19:51 | 日常