人気ブログランキング |

カテゴリ:猫( 98 )

20年

ちゃあちゃんが亡くなりました。

20歳と3ヶ月でした。

f0009720_81321.jpg




最近調子がよかったんですが二日前からまたトイレを跨げないみたいで
トイレの前でおしっこしたりしてたんですがご飯も食べてたし、
ケロッとしてたのに今朝、ご飯食べて寝てたら急に吐いて失禁して倒れました。


これは割りとよくあったので、またいつもみたいにしばらくしたら
立ち上がるだろうと思ってたらいつもより長くしんどそうに息をしてて
様子見ながら声かけて撫でてたら、そのまま息が止まってしまいました。



よぼよぼだけど病気もなく、食欲もあったのでまだ生きててくれると思ってた。


昨日の夜は一緒に寝ました。


最近は布団の段差がしんどいだろうと無理矢理布団に
連れて入らなかったんですが、昨日は自分から布団に入ってきて
私の手のひらにおでこを押し付けてぐりぐりしてたちゃあちゃん。


あんなに暖かかったちゃあちゃんは今はもう冷たい塊になって
横たわり、反応してくれません。


毛並みは艶々なのに冷たいの。


飼ってた小鳥が目の前で野良猫に食べられたりして
猫という生き物が大嫌いだった私。


なのに娘が生まれてすぐ、猫を拾ってしまって後悔しました。


ミルクをやり、おしっこも自分でできない小さな子猫。
やんちゃな猫の扱いに困り、犬を躾るようにキツく当たって育てました。


そのせいか共謀な猫に育ち、ますます猫が嫌いになりましたが
晩年はなついてくれて可愛さも倍増し、猫という生き物を理解出来て、
可愛がることができました。


もっと小さい時から可愛がっていたら、もっと一緒にいた感覚が持てたろうに。


どんなに後悔しても生き返ることはもうないってトオイの時に経験してるのに
やはり死なれるのは辛いですね。



朝、すぐメールしたのにそれに気づかなかった娘がさっき帰ってからずっと号泣してます。
だって生まれた時からずっと姉妹のように育ってきたんだもんね。


ペットだけど20年も寝起きを共にしたらもう
人間とか猫とか犬とかの区別なんか無くなるのよね。


『これでもう苦しまずに済むな』


そう言ったヤン君が私の見てない所で心臓マッサージしてた。

未練たらたらじゃん(苦笑)


ヤン君、一見わかりにくいけどあれでも物凄く可愛がってたんだよね。


辛いなぁ。
覚悟はしてたけど・・・・辛いなぁ



体調も悪いのに精神的にしばらく辛いです。

by kanahyskoa | 2013-01-15 08:00 |

夜鳴き

ウチの娘は夜泣きのない子でした。

赤ちゃんの時からミルクの時間以外は寝てたので 一緒に寝ることも出来て
実家に帰らずとも一人でも楽でした。

夜泣きも覚悟してたけど、全然なく、気づけば夜寝て朝起きての
規則正しい生活。
ミルクも割りと早くに離乳食に簡単に移す事が出来たし
駄々捏ねて泣く事もなかった。


トイレトレーニングもうるさく言うのが嫌だったから
幼稚園に行くまでに外れたらいいや、ってのんびりしてたら
うちの実家に泊まってる間にうちのママが外しちゃったし。


(どんな魔法使ったのか、トオイのトイレもママが躾けてたし)


遊んでて静かになったな、と思ったらテーブルの下で寝てるし
うちのママも聖羅はやりやすい子やな~~って驚いてた。


子供の夜泣きって結構大変で、夜あやしながら

部屋をうろうろする人の イメージしかない。



なんで泣いてるのかわからないってイライラするお母さん。
それで虐待するんだよね。
結局私はそういう目に合わず済んで助かったけど同じ立場だったら
どうなってたかわからない・・・。

虐待ってその子供によって気持ちがわかるって思う人のほうが多いと思う。
わからないって言う人は実際子供を育てた事無い人の綺麗事。

子供によって全然違うから私は大丈夫だったけど
これがよく泣く愚図る、聞き分けないってなったらどうなってたかわかんない。


私がまさかココに来て、猫の夜泣きに悩まされるとは思いもしなかった。




そう、ちゃあちゃんの夜鳴きであります。



ウチの猫はあんまり鳴く猫じゃなかったの。
ちゃあちゃんなんて発情期の時だけにゃごにゃご言う程度。
それが今、狂ったように突然泣き出して部屋をうろうろすることがある。


昼でも夜でも突然です。


これはもう猫に痴呆症があるならその症状ではないか?と調べたら
猫に痴呆症ってのは今もって不明なんだそうです。
確たる証拠とかそういうのがないけど、人間と同じで あるんじゃないか?って
程度なんだけど、あるとしたら こういう症状じゃないか?って事でした。



以下コピー。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲





異常摂食-食べ物を年中食べている。
(逆に食べて欲しいぐらい食べてくれない)

・攻撃行動-飼い主への攻撃。
(これ、小さい時からだから当てはまらないんじゃないかな?)

・破壊行動-柱や家具などに噛み付く。
(ない)

・狭いところに入り込んで自力では出てこれない-
前進できても後退できない。
(これもない)

・恐怖心増大-ちょっとしたことでもすくんでしまう、
平気だったブラッシング時に「フー」と威嚇する。
(ない。威嚇する前に噛まれる)


・同じところをぐるぐる回る。
(ない)


・夜中に鳴きながら徘徊する。
(今ココ↑)





・トイレの位置が分からなくなって粗相する。
・失禁。
(ない)

・自己損傷-自分で自分を咬んで傷つける。
(ない)

・食欲減退-ほとんど食べない、食事の要求が無くなる。
(当てはまってる・・・のかな?子供の時から食は細かったのよね)


・無反応-人や動物に対して反応しなくなり、飼主にも反応しない、
撫でてもゴロゴロ言わない。
(ゴロゴロ言いまくってる)


・1日中寝ている
(当てはまる)





▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲





こんな感じかな~~。
所々当てはまるんだけど子供の時からそうだったりするんだけどな~。

もちろん夜泣きながら徘徊するのをほっとく訳には行かず
呼んで抱いて寝るんですが、度々起きては泣くんで
こっちは寝られません。

しかもちゃあちゃん、私が右向いて抱くのは大人しく寝てるんだけど
左を向いてると寝心地が悪いせいかすぐ布団から出ます。
で、枕の上でにゃご~~にゃご~~って私の髪の毛を
噛んで引っ張ったり、布団に入れろ、とガリガリするんですよ。


右向いて寝るとき、私シングルの布団を細長く折って
それを抱いて寝てるんですがその上じゃないとちゃあちゃんも
寝心地悪いみたい。

でも私、腰が悪いからずっと同じ姿勢で寝てられなくて左右振り分けて
ゴロゴロ位置変えてるんで、そのたび起きてこれの繰り返しなんですよね。


ヤン君、寝られへんって言うけど、ちゃあちゃんの動向を
気にしながら寝てる私のほうがもっと寝られへんわい!

ボケがこの程度ならまだいい。




排泄が出来なくなると困るし、床ずれを気にするぐらい
寝込むようになっても困る。

トオイは結構大変だったけど寝込む前に死んだんで
まだよかったかもしれない。
台所のあっちこっちでおしっこするんでトイレシートだらけになったけど
部屋の中でおしっこはしなかったし、食欲ありすぎて食べた後
倒れることもあって怖かったけど・・・。






人間も動物も健康でボケられるのが一番大変かもしれないね。
ちゃあちゃん、もうちょっとご飯食べて太って欲しいな。




泣くぐらい我慢するからさ~~。
f0009720_744888.jpg








今年、20歳。
猫の最長は36歳だってさ~~(ギネスに載ってるらしい)
うちもギネスに載るぐらい長生きして欲しいな~~。

by kanahyskoa | 2012-02-12 07:40 |

老猫のご飯は色々大変なんである

ヤン君・・・あんなに必死に色々猫のご飯を見てくれてるのに
猫には通じないのよね・・・w


15歳以上の老猫のご飯が色々出始めてるって言っても
まだまだそうそうないわけで、そんな中ついにメディファスから
15歳以上出た!!って喜んで買ってきてくれたヤン君。

f0009720_7294243.jpg



粒メチャクチャ小さい!!
これはいいで~~!!



・・・チキン味ってのがひっかかるけど・・・。



前に11才以上のを食べさせてたんだけど、11才より
15歳の方がよりいいやろ?!ってことで買わなくなってたんですよ。



で、ようやく出てよかったね~~!!って今朝、あげたんですが・・・。



ちゃあちゃん知らん顔なんですが・・・(汗)

あれ?もしかしてお腹いっぱいなんかな?

昨日夜あんなにガツガツ食べてたから・・・。

3回ぐらい器と向こうの部屋を往復してるので試しに銀のスプーンを
横に並べて置いてみた。



そしたら銀のスプーンをガツガツ食べてるwwwww


あかんーー!!
メディファス、あかんーーーwww




「食べてくれるかな~」って寝る前まで心配してたヤン君なみだ目wwww


こればっかりはな~~猫には通じないんよな。
人間の経済力まで気を使ってくれるわけでもなくw



私値段は知らないんだけどヤン君はこっちのは何グラム入っていくらで
って安くて良いものを必死で選んできてくれてるわけで
銀のスプーンって小分けにしてる分なくなるのも早い気がして高い気もするのよね。


無くなるのが早い=買いに行く手間、がな。


15歳以上って早々そこらに売ってないわけですよ。
近所にもないんで、買いに行く手間が困ります。

まあそれもちゃあちゃんが長生きしてくれたらそれでよし、なんだけどな。
寝る前思いっきり噛まれて「殺してやる!!」って言ってたのにw

by kanahyskoa | 2011-12-06 07:28 |

ストライキ

少食のちゃあちゃんが銀のスプーンの小袋タイプだと
ガツガツ食べてくれるんですが、これ、少ない上に高いらしいのね。
f0009720_7264158.jpg


だからメインのヒルズの合間にあげてたのにヒルズを食べなくなったの。


器の前で『ご飯』と鳴いて、ヒルズが出てくるとガクッと肩を落としてたのが
最近はプイって部屋から出ていく始末。


仕方なく銀のスプーンをあげてましたがそれもなくなり
ヒルズを入れときゃお腹減って食べるだろう。

と、知らんぷりしてたんですが、ひなぎくのご飯を横取りしだして、
昨日なんか一日ヒルズを食べなかったの。


『なんや、好きなんじゃないとストライキ起こしよるんか』


たまらずヤン君、残業で疲れてるのに仕事帰りに
わざわざ銀のスプーンを買ってきました。(売ってる所が反対側3駅向こう)


器に入れたらさっそくガツガツ食べてたw


お腹空いてるくせにご飯を寄り好みするなんてわがまますぎるやろ !!


でももう年寄りやし、あの少食のちゃあちゃんが好きなのを
ガツガツ食べてるのが嬉しいから、もうヨシとするしかないな。


私ら過保護なダメ親だわ。



お腹パンパンにして満足そうに寝てるちゃあちゃんを見てると
長生きしてほしいなぁって思えます 。

by kanahyskoa | 2011-12-05 07:22 |

珍しい

f0009720_19405882.jpg

聖羅がご飯(秋刀魚)食べ出したら、珍しくちゃあちゃんが
テーブルに上って魚を欲しがる。


でも欲しがる仕草だけでやっぱ食べないんだけどね。


なんだろね(^_^;)

by kanahyskoa | 2011-10-20 19:40 |

急に寒くなったので

f0009720_20433279.jpg

猫たちが離れません(-.-;)


最近抱っこして撫でないと噛み付くという
技を身につけた、ひなぎくです。


大きい成りして甘えん坊すぎます。

by kanahyskoa | 2011-10-01 20:43 |

ひなぎく誕

確か7月だったな~ひなぎくがうちに来たの。


ってふと思い出してひなぎくって今何歳だ??って調べてみた。

私あんまり誕生日とか覚えてられる人じゃないんで
何歳とかいうのもあんまり気にしない人なの(苦笑)

ちゃあちゃんは聖羅が生まれた年に拾ったから19歳って覚えてるけど
ひなぎくは7月ってだけで、全然わかんなかった。


見てみたら2003年にうちに来てる。

8歳になったのね~。
ひなぎく
http://kanacw.fc2web.com/neko2.html

f0009720_7422487.jpg



f0009720_744146.jpg

うちに来た時はあまりの小ささに踏んでしまうんじゃないか?とか
ちゃあちゃんに食い殺されるんじゃないか?って思ってたけど
意外に図太い性格してて助かりましたw


今ではこんな姿想像できないぐらいでかいですw
表情も豊かだし、何より呼んだら犬並みにキチンと来てくれるしね。
まあ、わがままもよく言うようになってるよな。


私、犬派だし、猫って全然懐かないんでちゃあちゃんとか
乱暴だし、あんまり可愛く思わなかったんだけど
天性の愛されキャラ的な猫のひなぎくは死ぬほど可愛くて
目の中に入れても痛くないとはこの事か!!って思ったね。


一緒にいるうちに猫も言葉がわかるようになり
今ではちゃあちゃんともうまくコミュニケーション取れて
可愛いと思えるようになったけど、それでもひなぎくの可愛さには かなわないw


たまに発作のように奇声発して(ひなちゃんかわいいかわいい~~ってw)
ひなぎくを抱きしめて撫で回して抱いたまま布団の上でごろごろ転がって
ひなぎくに嫌われるんだけどw

でもすぐまた私の所に来て「抱っこして」って足元で鳴く。

そんなひなぎくがいとおしくてたまりませんよ。


長生きしてほしいな~ちゃあちゃんもひなぎくも。
私ゃ~~ね~~この子らがいないともう生きていけないよ~~。

f0009720_7451032.jpg

by kanahyskoa | 2011-07-13 07:45 |


ヤン君がちゃあちゃんのご飯をヒルズの高齢用に変えました。

別に今のでもよかったんだけど、夜中にゲロっと吐いたのよね。
それが粒、そのまま出てきちゃって、もうちょっといいの あげようってなったの。

長生きして欲しいし、病気されたら高いし。

まあ、ヒルズって病院食でも使われるぐらい他のメーカーのとはちょっと
内容物の気遣いが違うんでいいんだけど、メチャクチャ高いから
二の足踏んでたのよね。


しかもあの食い意地張ってたトオイがヒルズだけは嫌って食べなかったし
買ったわいいが食べなかったらどうしようって不安もあって
見送ってたんだけど、思い切って買ったら、 意外にバクバク食べてくれて一安心。


最近ころころ食べやすいご飯になるから、ひなぎくも眼をらんらんさせて
くるんだけど、ひなぎくは今までと同じ普通の高齢用を食べてもらいます。
なのでちゃあちゃんのご飯時には見張ってなきゃいけないw



近所に住んでた聖羅の同級生の家のお母さんと昔話てたら拾った時期が同じ
トラ茶を飼ってはって、もしかしたら うちと姉妹猫ちゃうか?って話だったのね。

その家族、今はうちの店の上のマンションに引っ越したんだけど
たまに会って話してたらそこの猫は12歳で亡くなったそうで・・・。
肝臓悪くして病院で毎日点滴打ってたって、高くて大変だったと言ってはったわ。


うちはもう19年やし、病気一つせんからすごいな~って言ってくれて
確かにうちの動物って大して何もしてないのに犬も猫も
長生きだよな~って改めて思うとありがたい話ですよ。


でもね、うち、3匹目が飼えない家なんですよね。


偶然かもしれないし、ひょっとしたら寿命が尽きる前に
3匹目が来るようになってるのかもしれない。


トオイの時はひなぎくが3匹目だった。
トオイはもういつ死んでもおかしくないぐらい高齢だったから 後者のパターンかな。


うすうす昔から気付いてたんでハムスターとか欲しくても
3匹目は家に迎えないようにしてたんですけどね。
こういうのって人間がどうこうできるもんじゃないし
迎えなくても死ぬことを遅らせられるもんじゃないと思うし。



犬はもう飼えないけど猫は欲しいな~。

猫と一緒に寝ることを覚えてしまうと人生で猫のいない生活って考えられなくなるね。

by kanahyskoa | 2011-06-24 08:12 |

猫の集会

最近うちの周り、猫が増えてきてるんですよね。

前にハエに卵産みつけられてたあの子の兄弟猫が大人になって
さかって、さらに小さい子猫も見るようになって・・・。



うちと反対側の一番端の階段でよく見かけるから、
たぶんそこのおばちゃんが猫に餌をやってると思うのよ。
昼間よく車の上とか下とかで見かけるし。


夜にもなるとうちの窓の下で喧嘩がおっぱじまって、
強烈な猫の怒り声にビックリすることもあって・・・。



ついこないだ聖羅がうちの階段で黒猫見た!って騒いでたし
一体今、何匹ぐらい野良猫がいるんだろう??って思ってたんですが
昨日、バイト帰りの聖羅から衝撃事実を見せられた!



バイトが終わって12時20分ごろ聖羅が帰ってきた音(自転車停める音)が
聞こえてきて、そろそろ心配だからメールしようかと 思ってた矢先だったから
よかった、ってヤン君と話てたら、 中々上にあがって来ない。


ちょっと前、奇声が聞こえてたし不審者がうろうろしてるんちゃうん?って
心配になってヤン君に見てもらったら、聖羅、下から
「猫、いっぱいおる!!」って言ってる。


今日も猫が喧嘩してる声が窓の下で聞こえてたけど・・・
さっきから聞こえる奇声が猫、と言われりゃ そう聞こえないこともないけど・・・


まさかうちの階段で猫の集会が行われてるとは!!




私がこないだなんで写メ撮ってくれへんかったん!!って言ったから
写メ撮ってくれてたw

ちょっと写り悪いけど。
f0009720_8113298.jpg


こんな上にも猫がいる!!

f0009720_8115169.jpg

ビックリした!どうやって上ったんだろうwww


触らせてくれないけど、逃げもしないらしい!!
触りに下りたかったけどもう12時半だし、布団の中で
バットマン見てごろごろしてた所だし。



んもう!!やっぱ夜行性やからかな~!


昼間こんなところにいるなんて想像も出来なかったわ!!
つか、餌付けしてないうちの階段でたむろってるなんてなんで??


しかし心配です。



うちの下のおばちゃん、植木荒らされるからって猫見かけたら
ホースの水、ぶっかけてたんよな。
それでなくても保健所とかに連絡する人いるかもしれない。
(そのせいで全然野良猫って見かけなかったんだもん)

猫と共存する地域っていいな~て思ってたから
私は嬉しいんだけど、反対の人もいるからな~~。


ほら、どっかの島で猫うじゃうじゃいる所あるでしょ?
ああいうのって憧れるわ!
内心、もっと増えてうじゃうじゃ猫のいる地域とかに
なればいいのに、って思ってるw

by kanahyskoa | 2011-06-22 08:10 |

後悔先に立たず、だし

ちゃあちゃんがご飯の器の前で鳴く。


何かを訴えるように鳴く。
最近毎回これをしないとご飯を食べない。


言いたいことはよくわかってる。
あえてそれを無視する辛さをちゃあちゃんはわかってない。


そう、そのタイミングで缶詰をあげたからきっとこれは催促のにゃーにゃー。

でもそんなに毎日缶詰あげられない。
歯だって弱るだろうし、贅沢病だよ、缶詰は。

でも缶詰、食べやすいんだろうな。
あの食の細いちゃあちゃんが皿がつるつるになるまで食べるもんな。


「あかんで。そんなに簡単にあげたら付け上がる」 ヤン君は言う。



高齢用の缶詰、高いし、癖になるからあかん!!って言う・・・


けど・・・。


ちゃあちゃんももう年。

そんな事言って缶詰残して死んじゃうかもしれない。
老い先短いのに食べたいものを食べれないまま死んじゃうの、可哀相。

「残った缶詰見て『こんなことなら好きなだけ食べさせたらよかった』  とかになれへん?」

ってヤン君に言うたら




「ああーーーもうーーー(涙)そんなんあかんーーー!!
 食べさせてあげてーーもうーー食べさせてあげてーー!!(涙)」





そして缶詰が開く音に嬉々と寄ってくる2匹の獣w

今日も負けて泣き崩れるヤン君。


固形フードに缶詰混ぜてあげたらちゃあちゃん、がつがつ食べてます。
何も言わずひたすらがつがつとw

この子は食が細いからそんなに食べるなら
やっぱ食べたいものを食べさせた方がいいと思うのよ。

ただ高齢用の缶詰って安売りしてないし3個セットとかでもないのよね。
3個で198円とかの他のを見ると1個で98円とか128円とかするし
バイクで行ったところにしかないから毎食はきついんだよね。

だから毎回ちゃあちゃんのおねだりとの闘いになってます。

猫のおねだり強いよ~w
あいつら、「可愛さ」という武器を最大限に発揮してきよるからね~。

でも本当、贅沢はさせられない。
歯が弱るから出来るだけフードも食べていつまでも元気でいて欲しい。

by kanahyskoa | 2011-06-16 08:28 |